【解像度とサイズ】イラストにオススメなキャンバス設定

写真展品質の大判プリントサービス"PHOTOPRI"の代表、松邑です。

プロのカメラマンとしても活動させていただいてます!

今回は作品作りの一歩目、キャンバス・アートボードの設定について解説していきます!

綺麗に印刷物を仕上げることを前提にご紹介していきます! 

イラストの印刷を注文してみたら

「ボケボケの仕上がりだった😭」
「なんか思ってた色味とも違う…?」

なんて経験もこの記事を読めば解決するかもしれません!

キャンバス・アートボードとは?

アプリケーションごとに名前はことなりますが、イラストを描く作業領域のことを指します。

アプリケーション 作業領域の名前
Adobe Illustrator(イラレ) アートボード
CLIP STUDIO(クリスタ) キャンバス
メディバンペイント キャンバス
Pro Create キャンバス

簡単に言うと、現実世界でいう絵を書くための”紙”にあたり、

JpegやPDFなどデータとして書き出す際のサイズはこのキャンバス・アートボードのサイズに依存することが多いです。

次は新しくキャンバス・アートボードを作る際に設定した方が良い

3つの項目について、用語の解説とオススメの設定をご紹介していきます♪


オススメのキャンバスサイズとは?

ズバリ、A4サイズ(210×297mm)がオススメです!

後述する解像度を350dpiだとすると、2,894×4,093pixelとなります。

 

印刷する場合も印刷しない場合も最低でもA4サイズ(210×297mm)にしておくと、あとからいろんな用途で使用できるためオススメです!

 

オススメの解像度とは?

解像度(dpi = dot per inch)は、1インチ(約2.5cm)×1インチの正方形に入るドットの数です。

紙などへ印刷するときはこのドットの集まりでイラストを表現することになります。

解像度が高い1インチ四方あたり多くのドットを使えるため、高い精度で印刷することが可能です。

解像度が低いと、1インチ四方あたり少ないドットを使って表現することになるので、出来が荒くなってしまいます。

 

そのため、印刷する可能性がある場合は、カラーなら300~350dpi、モノクロなら600dpi程度の解像度で作成しましょう。

オススメのカラーモードとは?

カラーモードは、大きく分けて2種類。

RGBカラー(光の三原色)CMYKカラー(色料の3原色)があります。

色の再現方法が違い、上の画像のようにRGBカラーの方が色域が豊かで表現できる幅が広いです。

 

「なーんだ、じゃあRGB1択じゃん」と思った、そこのアナタ…。

実はほとんどの印刷業者さん、コンビニプリンター、家庭用プリンターは

RGBカラーでの印刷に対応していないことが多いんです…!

 

つまり、一般的には印刷しないならRGB・印刷するならCMYKということになります。 

ですが、ご安心ください。

PHOTOPRIで印刷するならRGB印刷に対応しているため、こだわって作った色味がくすむことなく出力できます!!

つまり、印刷してもしなくてもRGBカラーでOKということです!

 

 

用途別のオススメ設定


イラスト印刷用の設定

印刷を見据えた、イラストを作成する際の設定です。

印刷するかわからないけど、とりあえず描きたい時にも最低A4サイズを確保しておくと後々便利です!

印刷用紙 A4 A5 B5
サイズ 210×297mm=2,894×4,093pixel 148×210mm=2,039×2,894pixel 182×257mm=2,508×3,541pixel
解像度 350dpi
カラーモード CMYK(RGB印刷ができればRGB推奨)

大型イラスト印刷用の設定

A2サイズ以上の、大型のイラストを作成する際の設定です。

ファイル容量が大きくなってしまうので最後に希望の用紙サイズにキャンバスを拡大するのがオススメですが、ベクターデータなどに詳しくない方は最初から印刷予定のサイズでデータを作成しましょう!

またA1以上のサイズは、そこまで近くで鑑賞することがないため、dpiを落とすという考え方もあります。  

印刷用紙 A1 A2 A3
サイズ 594×841mm=8,185×11,589pixel 420×594mm=5,787×8,185pixel 297×420mm=4,093×5,787pixel
解像度 350dpi
カラーモード CMYK(RGB印刷ができればRGB推奨)

SNS投稿の設定

SNSなどのアイコン用です。

SNSによってサイズがマチマチなので、大きめに作成しておくと後々便利です!

SNS Twitter instagram フィード instagram ストーリー
サイズ 1,920×1,080pixel 1,080×1,080pixel 1,920×1,080pixel
解像度 72dpi
カラーモード RGB

YouTubeサムネイル用の設定

最近需要が増えてきた、YouTubeサムネイル用の設定です!

キャンバスサイズを事前にテンプレートにしておくと便利です!

サイズ 1,280×720pixel
解像度 72dpi
カラーモード RGB

まとめ

今回はイラスト作成にオススメな各アプリケーションごとのキャンバス設定をまとめました。

いかがでしたでしょうか?

また、こんな内容を知りたいということがあればお気軽にコメントくださいね♪

最大無料のお試し印刷

写真展品質の大判プリントサービス"PHOTOPRI"では最大B0ノビサイズのプリントに対応しており、私を含むプロのスタッフが熟練のカラーマッチングでお写真やイラスト・ポスターを高精細かつ美しく仕上げております。

画像のぼやけや荒れが心配な方はA4サイズであれば最大無料のお試し印刷もやっているので、まずは品質を確認してみてくださいね〜!

お試し印刷



この記事を書いた人

Yuta Matsumura

PHOTOPRI代表

  • PHOTOPRIの代表
  • フード&人物カメラマンとして活動
  • 実家が印刷業
  • 靴のデザイナーとしても活動
  • PHOTOPRIサイト作成も担当

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。